SSブログ

家庭菜園 [家庭菜園]

今年も家庭菜園を始める季節になりました。
昨年はいろいろなものを植えましたが、どれも成功せずでした。
そこで今年は確実に、茄子と獅子唐だけです。
それもいつもはひとつのプランターに2個の苗を植えていましたが、今年は茄子に限ってはひとつのプランターに1個の苗にしました。
実は苗を買ってきたホームセンターの説明書きに書いてあったのです。
うちのような小さなプランターには1個だそうです。今まで欲張りすぎてたのでしょうかね(笑)。
まずは獅子唐です。これは毎年確実に実をいっぱいつけてくれますから大丈夫でしょう。
DSC_6327.jpg

続いては茄子です。これがけっこう問題なんですよね。いつも実はちゃんと成るんですが、皮が硬いんですよね。
はたして今年はどうでしょうか。楽しみに待ちましょう。
DSC_6329.jpg


DSC_6330.jpg


Nikon D700
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

よろしければ、こちらもクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

コメント 8

Takashi

プランターで作ると、皮が硬くなってしまうんですかね。
以前、家で育てたミニトマトも皮が硬かったんです。
何か秘訣があるのかも。
by Takashi (2013-05-19 09:40) 

ts-hobby

Takashiさん、こんにちは。
やっぱりプランターは土の量が限られてますからね。
水分とかいろいろ関係するんじゃないですか。
それにうちの家庭菜園は植えたらあとは水をやるだけでほったらかしですからね(汗)。
by ts-hobby (2013-05-19 12:18) 

いわし

今年もプランターに苗を植えられたんですね^^
ナスの皮が固くなるのは、検索してみると肥料はしっかり与えていると思うので、
結実してからの水分不足が原因かもですね。
結実してから食べれる大きさになるまでを短期間にすれば良いかもです。
夏場は余程無茶にしなければ水分過多による根腐れはないでしょうからね^^

by いわし (2013-05-21 20:46) 

ts-hobby

いわしさん、おはようございます。
水だけはしっかりやってるつもりなんですけどね。
肥料不足かなあ。
by ts-hobby (2013-05-22 08:13) 

ironsky

夏野菜の収穫が楽しみですね。
自分で育てたものが一番安心です。
私の場合は、マメに世話をする方ではないので、家庭菜園はやったことがありません。

by ironsky (2013-05-22 22:39) 

ts-hobby

ironskyさん、おはようございます。
自分は何も世話はしませんよ。水やりだけです。
最初に植えるのはおじいちゃんです。
by ts-hobby (2013-05-23 08:35) 

テリー

家庭菜園、いいですね。収穫が、楽しみですね。
by テリー (2013-05-24 19:43) 

ts-hobby

テリーさん、こんばんは。
たくさん収穫できるといいんですけどね。
by ts-hobby (2013-05-24 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

iPhone割れる反省 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。