SSブログ

AVマルチ端子 [ホームシアター]

先日復活した我が家のホームシアターですが、実はこれまた我が家の訳ありDVD(AVではありません)はRD-X5では再生できませんでした。
PS3では再生できます。なので、PS3で再生させた映像をRD-X5を通してプロジェクターへ送ろうと考えました。
我が家のプロジェクターは古いので、HDMI端子がありません。逆にPS3にはD端子とかコンポーネント端子がありません。
そのかわりにPS3にはHDMI端子のほかにAVマルチ端子というのがあります。これはD端子とアナログの音声ケーブルが一体になったものです。
このケーブルを買ってきてPS3とRD-X5を繋ぎました。ただこれだけではこのAVマルチ端子に映像は送られません。
PS3の映像設定をHDMIからAVマルチに変更しなければいけません。そうすると出力できます。
なので、DVDを観るまでにちょっと面倒くさいです[あせあせ(飛び散る汗)]
そこで「バトルシップ」を観ました。内容的には今一薄い感じですね。
まあホームシアターで単純に画と音を楽しむにはいいDVDです[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0476.jpg


IMG_0477.jpg


IMG_0480.jpg


iPhone4s

よろしければ、こちらもクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

Takashi

バトルシップは私も見ました。
こういった侵略してくる宇宙人を追い返す映画はワンパターンになりがちですよね。
by Takashi (2013-01-26 00:00) 

ts-hobby

Takashiさん、おはようございます。
今までにいくつもこの手の映画はありましたからね。
でも記事にも書いたように、単純に音と画をホームシアターで楽しむには良かったですよ。
by ts-hobby (2013-01-26 08:05) 

ironsky

映画を見るまでに、いろいろ工夫が必要というのは、私にもよくあるパターンです。
自分の納得いく状態に持っていくまでが、一番楽しかったりして。

by ironsky (2013-01-27 20:55) 

ts-hobby

ironskyさん、こんばんは。
そうですね、自分の納得いく音が出せるようにいろいろ試行錯誤やってるのがオーディオの楽しみですね。
画質に関しては、機器をグレードアップすればよくなるんでしょうけど、
そうじゃなくてよくしようと電源ケーブルを換えたり、映像ケーブルを換えてもなかなか違いがわかりません(汗)。
by ts-hobby (2013-01-27 23:32) 

いわし

端子の種類がいろいろ出ているので、覚えるだけで大変です^^;
最近、パソコンのモニターを買い換えましたが、DisplayPortと言う端子が
付いていました。
規格は何でも良いのですが、どれかに統一して欲しいですね。

ホームシアター、楽しまれていますね^^
ただ、映像を観るには少し面倒な感じですね・・・
検索してみると、「マルチゲームD端子ケーブル」と言うものがあるようなので
用途が合えば購入してみても良いかもですね。
by いわし (2013-01-30 22:41) 

ts-hobby

いわしさん、こんばんは。
ふつうのDVDは大丈夫なんですよ。RD-X5で観るにはなにもいろいろしなくても大丈夫です。
ただRD-X5は同軸のデジタルケーブルで繋ぎ、PS3は光ケーブルで繋いであるので、
AVアンプのデジタル入力の設定はしなければいけませんけどね。
要はDVDの再生機器を複数台使い分けようと思うから、それなりの設定をしなければいけないんですよね。
by ts-hobby (2013-01-30 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。