SSブログ

ノートパソコンが故障の続き [パソコン]

先日壊れたパソコンの修理の件で、DELLとある修理屋に問い合わせを出していましたら、両社から返信が届きました。
まず修理屋によると、今回の現象だとマザーボードが逝かれているんでしょうとのことでした。
それも修理できない状況のようで、交換しなければいけないようです。
その際は、マザーボード代に20000円、その他の部品に1500円程度、修理代に13900円、それに送料がかかるそうで、
そうなると4万円近くになってしまいます。今では5万円出せばそこそこのノートが買える時代です。
それも今使っているものより高性能なものを。デジタルの進化は速いですからね。
DELLからも返信が届きました。それによると、やはりマザーボードが壊れてしまったとのことでした。
もうこの機種の部品は無く調達も不可能なので、申し訳ありませんが、買い替えをお願いしますとのことでした。
主に使うのは女房なので、女房が判断するところですが、たぶん買い替えになるでしょう。
ただ壊れたノートに入っているデータが女房は困ったようです。
スイッチが入らないんだから取りだすことは無理なのかな(困)。
タグ:パソコン
nice!(7)  コメント(8) 

nice! 7

コメント 8

kichi

パソコンの中にあるデータは本当に困りましたね。
細めに外部ハードとかにバックアップすればいいのかもしれませんが、面倒でそんなのやりませんものね。
by kichi (2013-02-13 18:33) 

Takashi

安いハードディスクケースを買ってきて、壊れたパソコンのハードディスクを外付けとして使えばデータは救えるかもしれませんよ。
by Takashi (2013-02-13 20:52) 

いわし

ノートパソコンは故障すると原因の追究が難しいですね・・・
上の方も書かれていますが、HDDが壊れていないなら、
HDDだけ取り外してts-hobbyさんがお使いのデスクトップパソコンに
取り外したHDDを接続してデータを抜き出す方法もあると思いますよ。

HDD取り外し方は下のサイトに掲載されています。
ttp://zigsow.jp/review/25/84196/

HDDとデスクトップの接続方法は下のサイトを参照すると良いかもです。
真ん中辺りに書かれているUSBとの接続方法が一番簡単だと思います。
ttp://pcnomori.blog.fc2.com/blog-entry-80.html

多少のリスクはありますが、ダメもとでやってみても良いかもですね。
不安なら、お店に相談されてみてはいかがでしょうか?
データは大切な物が多いですからね。
何とか取り出せる良いのですが。

私も今使ってるパソコンが6年目に入り(と言っても最初から残ってるのは
ケースとCPUだけですが^^;)OSがXPなので、そろそろ新しいPCを
組み直そうかと思ってます。
by いわし (2013-02-13 21:34) 

ts-hobby

kichiさん、こんばんは。
なかなかバックアップはすべてとってないですからね。
自分の撮った写真はバックアップを必ず複数取ってあるんですが、女房はそこまでしてなかったようなのでね。

Takashiさん、こんばんは。
今夜友人がデータの抽出方法を教えてはくれました。
でも自分には難しそう(汗)。

いわしさん、こんばんは。
詳しく教えて頂き有り難うございます。
自分にはちょっと難しそうですが、ちょっと挑戦してみようかと考えています。

by ts-hobby (2013-02-13 23:14) 

ironsky

こんばんは。
結局購入と言うことですか。
予定外の出費ですね。

さて、HDDのデータの件ですが、皆さんが書いてらっしゃるように、取り出すことはわりと簡単です。
いらなくなったノートは、壊しても良いわけですから、ハードディスクが壊れない程度に乱暴に扱っても良いと思います。

あと、外付けのハードディスクが安くなってきていますから、それを1台つけて、それにこまめにバックアップをとるようにしておけばいいと思います。
by ironsky (2013-02-19 22:47) 

ts-hobby

ironskyさん、おはようございます。
そうです。新しいのを購入することにしました。
でも今回は女房が買うということで、比較安価なモデルに落ち着きました。
といってもデジタルの進化はすごいもので、この壊れたノートに比べはるかに高性能なノートが、
これまた当時の価格よりはるかに安く買えました。
すごい技術の進歩ですよね。
これからは極力外付けのHDDなどにバックアップを取らせます(笑)。
by ts-hobby (2013-02-20 08:48) 

テリー

皆さんが、コメントしておられるように、壊れたパソコンから、HDD を取り外して、外付けHDD ケースを購入して、それに取り付けると、写真のデータは、取り出せると思います。バックアップは、必ず、別のHDD に取っておくというのは、必要ですね。
私は、写真、3TBのHDDが二つはいるHDDケースをUSB 接続して、使っています。
by テリー (2013-02-26 10:34) 

ts-hobby

テリーさん、こんにちは。
外付けHDDのケースというのがあるんですね。
それに取り付けることにします。
有り難うございました。
by ts-hobby (2013-02-26 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ノートパソコンが故障トルコ土産 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。